沼に落ちてる楽しいオタクの独り言

超特急に超急速に沼落ちして行ったオタクの取り留めもない記録置き場です。

いつの間にか毎日に超特急がいた話

 

まず初めに

  様々な方が初乗車ブログというものを書いているのをTLでお見かけしていた中で、自分もこの思いや感じたことを何かに記しておきたいなと思い、このブログを書くことを決意しました。

  これは、3次元の音楽グループに全くハマってこなかった2次元(あるいは2.5次元)オタクが、初めて超特急という3次元の音楽グループにハマってそこから初乗車に至るまでの記録です。

  自分が超特急に転がり落ちる様の記録でもあります。やばいと思う。長いうえに意味がわからないかもしれませんが、よろしければ覗いていってください。

 

 

*ちなみにこのブログは夢8会員になった直後に書いております。(2023年11月5日22:00現在)

テンション上がって5時間ぐらいこのブログ書いたり消したりしてます。

(現在午前3時。今日は6時起き。そろそろ寝よっか?)

f:id:yumeyume4:20231107162303j:image

 

(マルイメンに行ったときに撮ったやつ)

 

 

 

2023年8月

 

  私は就活に模試に卒研に、とにかく色んなものに追われていました。

  そんな中、現実逃避したくなり「一旦全部忘れよう!!」と見始めたのが

ドラマ

「みなと商事コインランドリー」

でした。

 

  見だしたら、もうめちゃくちゃ面白くて楽しくて。とにかく私はこのドラマにドドドハマリして、シーズン1を一気見。かなり前からずっとこのドラマの存在は知ってはいましたが中々見るに至らず...でもその時はなぜか見よう!!と思ったのを覚えています。

 

  まずは、シンみなのお2人の顔があまりにも良くて、そこでグッと胸を掴まれたか(顔が良い人間に弱い)と思えばその人間性やストーリーがはちゃめちゃに面白く。漫画も買いました。なんでもっと早く、シーズン1がリアルタイムでやっていた時期に見なかったのか…!!イベントにも行きたかったし、そこだけは後悔しましたが...多分まだ出会う運命じゃなかったのかな。

  本当にシンみな2人のやり取りがあまりにも可愛くて可愛くて可愛くて...。一途なところも素直になれないところも。凄く癒しでした。本当に。 本当にこの時期しんどくて、無理だなぁって思っていた時期で、みなしょーみて頑張れた部分がすごく大きくて、疲れてる中でも「みたい。1話だけで見てから寝よう」って活力を貰った作品でした。

  Huluで見ていたのですがHuluではシーズン2が見られないことを知り、U-NEXTにも入って。多分シーズン2の5話目か6話目辺りから先行配信で追うようになりました。それからはもうめちゃくちゃ毎日楽しくて、みなしょーのおかげで就活も頑張れました。

 

さて、そんな訳でみなしょーにどハマりした私でしたが、まだ超特急には辿り着きませんでした。
 

何故かは分からないのですが、この時はまだ、草川拓弥さんという俳優のお一人としてしか見ていませんでした。(TikTokで撮影の裏側を見まくったりはしていたのですが)

 

そもそもの話なのですが、私の超特急さんに対する認識としては、超特急というグループがあることを知っていて名前を知っている、くらいのものでした。みなしょーのEDのクレジットで「草川拓弥(超特急)」というのを見て、「あぁ!この方が超特急のメンバーの方なんだ」と初めて超特急に所属する方を認識したという感じでした。

 

  ではどこから私が超特急に辿り着いたかというと...みなしょーを見つつ、その間にもう1つ見ているドラマがありました。

それは「ホスト相続しちゃいました」というドラマでした。
  こちらもずっと気になってはいて、でも見れていなかったドラマ。三浦翔平さんが出ていることで気になっていて見たのですが、こちらもめちゃくちゃ面白くて。なんだかんだ巻き込まれてホストのオーナーとして関わっていく主人公と様々な形や思いで主人公と関わっていくホストたち。煌びやかで、でも闇が垣間見えて、心情が変わり関係が発展していくのがめちゃくちゃ良いドラマでした。

 

  とまぁ、このドラマを見ていった私。突然ですが(?)私はOPやEDは気に入ったものは飛ばさず聴いとく派なのですが、このドラマの主題歌もずっと「めちゃくちゃ好きな曲調だぁ〜」と思っていてずっと聴いてました。

ドラマも全話見終わって、余韻に浸りつつ。

 

てか!!ずっと思ってたけど主題歌を歌ってる方々(?この時は誰が歌っているのか知らず...)めちゃくちゃ良い声では!?綺麗すぎだし上手すぎじゃない!?曲調も好きだし、これはfullで聴きたい!!!!!どこの誰の歌ですか!!!??

EDのクレジットには

 

『Call My Name』超特急

 

そうです!!!!このドラマの主題歌を担当していたのが超特急でした!!

 

ドラマのHPをみて、

「超特急...みなしょーの草川さんが入ってるとこだ!!え!?これは見るしかないのでは⁉️」

 

YouTubeにとんで『Call My Name』のMVをみて、メイキングをみて、「ボーカル2人なのか...ダンスもいいし歌もいい..え、バックボーカル?メインダンサー...唯一無二...なるほど。超特急...めちゃくちゃかっこいいな」となり。

 

めちゃくちゃ好きかもしれない...。他の動画も見よう...。え!?去年新メンバー加入!?え!?何。どういうこと?超特急募...気になる。見よう。え!?こんなんも動画にして公開してくれるんですか...!!!???

超チューバーてのもある...。色んな企画やってる...。

 

とこうして私は超特急に辿り着きました。そして瞬く間にYouTubeの動画を見漁ることになりました。

 

多分ここが、いつもと違いました。

  今まで、ドラマやアニメのOPやEDを聴いて、この曲好きだからfullでも聴こうとなることはあったのですが、その1曲を聴いて「このグループ/歌手の他の曲も聴きたい」となったことはなく。アイドル育成ゲームで元々推しがいるからそのグループが好きになって、物語を読み進める中で増えていくそのグループの曲を聴くことはあれど、3次元の特定の歌手やグループを追って、ライブに行くということがありませんでした。

  今思うと、多分みなしょーを見て、タクヤくんが気になり始めて。それにプラスして超特急の人だと知っている状態でたまたま見た別ドラマの主題歌が超特急だったから、タクヤくんがいるしMVを見てみようという結果になったのだと思いました。

 

  多分タクヤくんを知らないままだったら、「超特急だ!」ってならなかったし、AppleMusicで曲だけ探して自分のライブラリに追加して聴いてるだけだった。(セブイレのお2人の歌が素晴らしくて) YouTubeまで辿り着かず、他の曲も知らないまま、CMNの1曲だけを聴き続けるだけだった。本人のおっしゃる通り、間違いなく、タクヤくんはみどりの窓口で新規の入口になっていて、だから私は超特急に辿り着いた。俳優という活動が確実にグループに還元されていて、みなしょーの宣伝隊長としてカイくんも作品を盛り上げたり、OPを皆で踊ってるのを公開したり、メンバーも活動を応援して盛り上げている感じが、語彙力なくて申し訳ないですが「なんか良いな超特急」って思うきっかけになったのでした。

 

話は戻り、この時多分8月も下旬。

U-NEXTでみなしょーの何周目かを終えた時ふと、「U-NEXTにも何か超特急のあるのかな...」と気になり調べたんです。

そしたら、あったんですよれ!!これが!!!!

 

「EBiDAN THE LIVE UNIVERSE 2023」

 

全3公演が8月31日まで見放題になっていて...これはもう見るしかない!!となりました。

 

そして全公演みて。

1公演目

「超えてアバンチュール」でリョウガさんめちゃくちゃ変顔してませんでしたか!!???面白すぎる!!!!ユーキさん振られてたな...。ハルくんはなんか無茶ぶり(これが普通?)されてたし、めちゃくちゃ小ちゃい子扱いで1番年下感...。こんなにビジュ良すぎ歌うまダンスバリバリ揃って綺麗集団なのに...変顔もして面白いの閾値まで限界突破してる集団他にある???本当に超特急って唯一無二なんだ...。超えてアバンチュール検索検索...ダンプラある。見よう...。かっこよくて面白いのに何!?本当に...凄い超特急...。

 

2公演目

「MORA MORA」うぇぇ!?かっっっっこよ...真っ黒な衣装...セクシーだし...タクヤくんの腹チラやっっっば...タカシくんの安定した力強い歌声もシューヤくんのめちゃくちゃ綺麗な高音も...凄いな...本当に...指折りしながら腰振るところえぐい...。全員すごいけど、ユーキさんカイさんが凄いかっこよ...。凄い超特急...。

 

3公演目

「ラキラキ」タカシくんの「耳を澄ませて」...!?え!?可愛い...澄ませます...はい...めちゃくちゃ楽しい...楽しそうでこっちも楽しい。寝転んで「へーい!」のとこで抜かれてるタクヤくん可愛い...可愛すぎる...めちゃくちゃ明るくていい曲...。マサヒロさんめちゃ綺麗...キラキラすぎる。ビジュ良...。アロハくんの表情管理凄い...。ツインボーカルめちゃくちゃアイコンタクト取りながら歌うじゃん!!!!なに!!!好き!!!!シューヤくんが端から中心に移動する時タクヤくんと手を合わせるの何!!!???うぁ...めちゃくちゃ良い...。ハルくん取り囲んで終わるのも良いな...。めちゃくちゃ超特急面白い...。

 

  あとあと、公演の最初でリョウガさんが話すじゃないですか...。第一声聞いた瞬間「イケボすぎませんか!?!?!?!」となり...MCしてるの超特急の方だ...この方がリーダー...?いやでも超特急の挨拶でカイさんが喋ってらっしゃる...?どっち...?となるなどしました。(初見はYouTubeを見る前だったため、名前は覚えたけどグループ内立ち位置はそこまで分からないぐらいでした。ユネクで2周目しつつYouTubeTwitter(現X)での8号車のかたのツイをみて、リョウガさんがリーダーなこととかを知りました。また、この後色々なところで、とくに8号車の方がご自身で作って載せて下さっていためちゃくちゃ分かりやすい超特急紹介の画像をたくさん見た中で、大抵どの方もリョウガさんの説明をする中で"ガチ恋製造機"的な感じのことを色々な表現で仰っていたのを見て、なんかわかる気がする...と思っていました。というか超特急プレゼン資料作るの皆さん上手すぎませんか...?めちゃくちゃ引き込まれてしまう...8号車の皆さんのプレゼン力凄い...。)

 

  それぞれの公演でやってた胸きゅん(?)コーナーとかリョウガさんがMCしてる時とか、超特急さんかなり先輩だと思うけど、他の後輩グループの方々も結構突っ込んでたりわちゃわちゃしてたりして、EBiDAN全体で仲良さそうなのもすごくいいなと思って。

 

3公演めちゃくちゃ楽しかった〜〜〜。U-NEXT配信ありがとう〜〜〜となりました。

 

もうとにかく本当に2週間ぐらいのうちにこれです。ライブ絶対行く乗車すると思ったし、夢8会員に絶対なろうと思いました。

 

まずは、夢8会員になろうと思ったのですが、メンバーの誕生月に新規入会・継続でキャンペーンやってるじゃないですか...。当たるか分からないけど11月近いし当たるかもしれないし欲しいし...入るならキャンペーンの時!と思って11月まで待った次第でした。めちゃくちゃ入会したくてうずうずしてて、よく約2ヶ月耐えたなと思います。そして私は大抵最初に見たものについて行ってしまうタイプなので、みなしょーに出演していたタクヤくんが親みたいなものです。ここまで来るとわかるかとは思いますが、タクヤくん推しになりました。でも正直メンバー全員面白くてかっこよくて可愛くて、超チューバーとかインライでわちゃわちゃしてるのとかを見て、みんな好きだなぁこのメンバーで絶対ドームでライブして欲しいなぁってすごく思いました。

 

  そんなこんなで、エビライ2023をギリギリまで見まくり、ロスって超特急のYouTubeでMVを見まくって超チューバーでダンプラや企画を見まくって(これは余談ですが、5人の時行っていた目隠しダンスや立ち位置変えるシャッフルダンス面白すぎませんか??ちゃんと踊れるの凄いし(リョウガさん以外)正面が分からなくなると言ったリョウガさんにそれぞれダンサーとボーカルの視点から教えるタクヤくんとタカシくんがめちゃいいなと思いました。カイくんに介護されるリョウガさんが好きすぎます。Asayakeはわりとしっかり踊れてたのにKiss Me Babyで怖くてちょっとだけグダるユーキくんが可愛い。今度は9人でやってくれないかなぁ...。)日々を過ごしていたところ「秋の3大告知」が来ましたね...。

 

「Lesson Ⅱ」の配信

お試し超特急の開催決定

新世界のBlu-rayの発売決定

 

 

お試し超特急!!え!!!めちゃくちゃ行きたい!!!ぜっっっっったいにいく。乗車する!!という意志が強すぎて、髪色を緑に染めました。

f:id:yumeyume4:20231107163052j:image

(早く染めすぎて、お試し超特急当日にはカーキぐらいになってた)

 

  毎日Lesson ⅡのMVみて、超チューバーをみて

SLT2023も2日目みて、Lesson Ⅱやってる!!ってなって。ますますお試し超特急見に行くの楽しみになって。

 

そして、ついに

 

お試し超特急 東京 2023年10月29日が来ました。

 

f:id:yumeyume4:20231107163207j:image

 

  残念ながら優先エリアは落選だったんですが、でも絶対みたいとなんならなるべく近いところでと思って、始発の電車に乗って8時頃ダイバーシティ東京に着いて。

 

  その時点でかなりの方がいらっしゃって私はガンダムより後方の当たりにいました。

  ここに集まってる方皆さん8号車の方もしくはお試しに来た方たちなんだ...!!と心が熱く震えて、最初の天気はあまり良くなかったけれど、でもめちゃくちゃ時間が近づくにつれて気持ちが高揚していって、天気も良くなっていって。

 

開始時間になり、発車ベルが鳴って

 

「自分 本当に超特急のフリーライブに乗車しに来たんだ!!」って実感が湧いてきて。

 

  そこからもうあっという間だったし、めちゃくちゃ楽しかった記憶しかないです。

 

  初っ端の「MORA MORA」のユーキさんめちゃくちゃ綺麗な上にかっこよすぎたし、「NO.1」のコールできたのも楽しかったし!「Lesson Ⅱ」でどセンターであんなセクシーなダンス踊るタクヤくん、優先エリアで浴びてたら気絶してたかも。

 

  教えて超特急も最高でした。多分リョウガさんの喋り方とイケボ具合が私めちゃくちゃ好きなんですよね。ツボです。名古屋の時の「おもしろ"そう"...?」のくだりも最高に面白くて好きだったんですけど、東京での「声がいいと"思います"????」と「なんか面白いことあった?」も質問書いた方センス良すぎてびっくりしました。後方で茶化すタクヤくんも可愛かった。

 

  エビライのシャッフルでみた時から好きになった「Kiss Me Baby」と面白くて好きってなった「超えてアバンチュール」見れて最高にテンションあがってもう本当に楽しかった〜〜〜〜!!!!

 

  何より、お試し超特急セトリが会場ごとに違うことを知ってから、ずっと思ってた。東京で

 

「fanfare」生で見れたらめちゃくちゃ嬉しいけどどうかな〜〜

 

って。10月朝嫌だ〜〜〜ってなることが多かったけど、電車の中でfanfareずっと聴いて元気貰って、頑張ろうってなれてたから。これ見れたらもう泣くかもなって思ってて。

 

最後の曲になって、ずっと最後は「Burn!」だったからないかなーと思ってて。

そしたら最後の最後

 

「fanfare」でした!!

 

  本当に本当に、セブイレの野外とは思えない歌声の響きとか、「ありふれた日常が 奇跡に変わる瞬間を信じて 運命の出会いとか〜」ってところ、歌詞もすごい好きだしシューヤくんが入れ替わり「運命の出会いとか〜」って歌ってくとことか生で聴いて見れて本当に本当に良かったって来てよかったって思ったし、ダンスもめちゃくちゃ好きだ〜〜〜!!!!超特急が好きだ!!!!となりました。

  何よりあの場にいた皆さんとコールした時の一体感とかが凄くて、単独公演で、生で、全員8号車の中で、見たら本当に本当に""良い""んだろうなって思って、めちゃくちゃ単独公演行きたいと思った瞬間でした。

  後からYouTubeで上がってたお試し超特急の動画で「fanfare」を最後に持ってきた理由をユーキさんが、「まだ1日始まったばかりだから、今日1日が楽しい1日なるように」って仰ってて、色々な構想の上で始まったお試し超特急という企画だったと思うんですけど、何よりもお試し超特急来てくれた人達のこと考えてくれているって言うのがすごい伝わってきて、エビライでも思ったけどユーキさんて熱くてめちゃくちゃ凄くてかっこいい人なんだなって、ダンスもアクロバティックも凄くて完璧すぎる推す理由しかないなって思いました...。(ドジっ子な部分もめちゃくちゃ可愛くて面白くて好きです!!)

  全員見所がありすぎてみんな好きだなって思いました。やっぱり私は箱推しになる運命なんだな。箱推しです。

 

  という訳で私の初乗車は終わりました!

でも、単独公演に乗車してからが本当の初乗車と言えるんじゃないかと思ったり...。今回のアリーナツアー当たらなかったんですけど、グッズは買いました✌️ペンラも✌️配信あるなら絶対みます。全力でペンラふります。家から乗車します!!12月25日の配信もめちゃくちゃ楽しみ〜〜〜〜!!!!

来年ライブがあるなら、絶対当てて行きたい。いや行く!!乗車する!!!

 

8号車になったの本当に最近の最近もいいところですけど、でも絶対ドーム行って欲しいなって思ったし、応援しようって応援したいって思いました。

そして明日は、

 

TBSテレビ「よるのブランチ」

11月8日(水) よる11時56分〜

 

放送ですね!!!

めちゃくちゃ楽しみ〜予告で既に面白いんですもん。

 

まだまだあるんですけど書いておきたいこと。

エムオンTVでの

超特急「BULLET TRAIN Spring Tour 2023『B9 Unlimited』8号車の日」』

の放送見た話とか、お試し超特急のソロでの1分紹介のリョウガさんが面白すぎて永遠に笑顔になれる話とかたくさんあるんですけど、あまりにも既に長いし、まとまりがないし、ここらへんで一旦終わりにしようと思います!

 

  8月にみなしょーに出逢えたことも、そこでタクヤくんが気になったことも、超特急の存在を少しだけ知った後の未来で超特急の曲を聴いたことも、お試し超特急に乗車できたことも、このタイミングで出逢えたことも。全て運命だったんじゃないかなって思います。

自由にそう思っておきます(?)

 

  とにかく、超特急に出会ってからの日々が楽しすぎて本当に、出逢えて良かったって心の底から思う毎日です。今はMUSICGLOBE FES 2023 のアーカイブみて楽しい〜〜ライブ行きたい〜〜!ってなってます。

来年何かあるなら、ライブあるなら絶対行く。

単独公演に初乗車絶対する!という強い意志でこのブログを終わりたいと思います。

 

こんなに長々とお付き合い頂いた方ありがとうございました!

また、今度は単独公演での初乗車を書きに来ます!

それでは。

f:id:yumeyume4:20231107163624j:image

f:id:yumeyume4:20231107163607j:image

(最後にマルイメンのリミテッドショップで撮った写真を添えて)

 

おわり。